--
 
 
15
 
「すける」って言いますか?
ライターズネットワークのブログにて「北九州の市民性について」という特集が掲載されているのですが、北九州っ子は資さんうどんに行くことを「すける」と、ついでにつじりに行くことは「つじる」と言うのだそうで。
県外から大学進学でやってきて、そのまま居着いた組のワタガシ。友人の多くはやはり県外出身者、生粋の北九州っ子とはあまりご縁がなく…とはいえ15年も住んでいればもちろん「とっとーと」とか「たう」とか「たわん」とか口から出るようになっておりますがしかし。
最初に資さんうどんの看板を見て、読めませんでしたもんね。ええ、とある副操縦士風に言えばぶっちゃけ。うどん屋に、なぜおでん? というのもそういえばカルチャーショックでしたね。

それが。今になって資さんの恋しいこと恋しいこと。
引越前の住居から、車で2分のところにあった資さんうどん。今の時期ならエアコンが効き始める前、さっむ~と言ってる間に到着の距離なわけで。夜更かしの深夜「あったかいものを補給だー」と資さんによく駆け込んだものです。
宗像に越したからって、そんなに北九州を離れた感はなかったのですが、そんなワタガシの思いとはうらはらに資さんは、無い。お前は北九州を離れたのだ、ここは北九州ではないのだとばかりに、無い。英語で西を意味するドライブインうどん屋さんは、それこそエアコンが効く前に着く距離にあるのですが、今恋しいのは資さん。資さんの地鶏鍋焼きうどん。ああすけりたい。

それが、ですね。資さんの難しいところで「わざわざ行く」のはちょっと違うんですよ。わざわざうどんを食べに行くなら、豊前裏打会のあの店やあの店に行ってしまうところ。出先でちょっと小腹がすいちゃった、とか、もうこんな時間だどうする開いてる店ないね? ってなときに「資さんでも行こっか」ってのがワタガシ家的にちょうどいいスタンス。どこにいてもどこか近くにあって、いつでも行けて、ってなあの状況が、ほしい。

これは決して資さんを軽く見てるわけではないのですよ!(強く強調>重複)
「○○でも行こっか」って、考えてみるとなかなか言えない台詞ですよ。


もうひとつ。
北九州名物の肉うどん屋さんも、前の住居からすぐ近くにありました。その距離、徒歩20秒。休みの日の朝ご飯なんかに、よく行きました。すっぴんで。すりおろしたしょうがをたっぷり入れて食べるので、この時期はよけいにおいしくて、ほんと、よく行きました。
ああ、言いたい。「正ちゃんうどんでも行こっか」って、言いたい。
「資さんでも行こっか」って、言いたい。
すけりたい!

プロフィール

cotton candy

Author:cotton candy
北九州ライターズネットワーク 所属のライター&主婦。
六白金星辰年天王星人の霊合星人双子座A型動物占いコアラと列記すれば人となりが分かるのでしょうか。
自分でも自分をよく分からないなりに、ぬるく、ゆるく、生きる日々です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

メンバーブログ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © cotton candy / Designed by Paroday
