--
 
 
28
 
ご無沙汰してしまいました。
元気です。
以前取材したお店に客としてうかがった際、予約店だったので名前を告げていたところ「○○で取材してくださったワタガシさんね?」と覚えていていただきありがたく思ったところに「○○って今号でなくなるんですってね?」と続けられてきょとん。「そうなんですか? 聞いてません…すみません、編集部の人間じゃないもので」としどろもどろしながらも元気です。そういえばその後、取材の依頼がありません。休刊かぁ。でも元気です。

------

すっかりご無沙汰してる間に、春ですね! 花冷えなんて言葉では間に合わないくらい寒い日も続きましたが、やっと春が来たと言っていいでしょう。春です。
そんなわけで週末、合馬に行って筍を仕入れてきました。以前のアパートからだと車で10分くらいだった合馬、宗像に越して遠くなりましたが、あんなに美味しい筍、やっぱりその季節には食べたいですもんね。

タケノコスキーな北海道の祖母と、タケノコダイスキーな大阪の母にも送り、自宅用にも購入。北海道でも大阪でも、「味が違う!」「美味しい!」と大好評でした。「そうだろそうだろ~」と、なぜか自慢げになってしまうワタガシです。

筍ご飯や、筍とアサリのお吸い物、天ぷら、筍とわかめの土佐煮などなど存分に楽しんだのですが、中でも「うまー!!」だったのが筍ステーキ。フライパンで焦げ目がつく位まで焼いて、バターと醤油をからめるだけ。これが、バターの甘さに負けないくらいの筍の甘さがあって、一口ごとに「うまーい」「うまーい」と連呼してしまう一品。合馬の筍はほんとに味が濃くて美味ですね~。
一本お裾分けした友人からは「ふきと一緒に炊いたから」と料理になってお裾分けが返ってきて、これも春らしいメニュー。週末から今にかけて一本食べ尽くしたのですが、「また買いにいかない?」とオットにねだられています。GWいっぱいくらいまで、筍の旬はあとほんの一週間くらいですもんね、もう一回行こうかな~。
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4cottoncandy.blog91.fc2.com/tb.php/7-d4544f09
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

cotton candy

Author:cotton candy
北九州ライターズネットワーク 所属のライター&主婦。
六白金星辰年天王星人の霊合星人双子座A型動物占いコアラと列記すれば人となりが分かるのでしょうか。
自分でも自分をよく分からないなりに、ぬるく、ゆるく、生きる日々です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

メンバーブログ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © cotton candy / Designed by Paroday
